発表者の皆様へ

口頭発表
1. 発表会場は、講堂(メインホール)です。
2. 発表時間は、発表7分、討論2分です。時間厳守でお願いいたします。
3. 発表の40分前(口頭発表①および④は20分前)までに口頭発表受付にて試写をお済ませ
  ください。
4. 発表者は発表15分前に次々演者席にお着きください。
5. 液晶プロジェクター1台、スクリーンは1面使用となります。
  動画、音声出力、35mm スライドやDVDは使用できません。
6. PowerPoint原稿はなるべく大きな字で、発表内容がわかるよう簡潔に、かつ要領よく
  まとめるよう心がけてください。
7. 発表データはUSBフラッシュメモリで受付にお持ちください。
データのお持込み、講演用PCについて
お持ちいただけるデータはUSBメモリのみです。
持ち込まれるデータには当日発表されるデータ以外は入れないようにしてください。
会場に設置される機材のスペックは下記のとおりです。
 OS:Windows Microsoft PowerPoint 2010/2013/2016
保存時のデータファイル名は「演題番号_演者氏名.pptx」としてください。
データ作成後、必ずウイルスチェックと他のパソコンでの試写をしてください。
USBメモリは、受付後にご返却いたしますが、念のため、発表時にご持参ください。
 発表は演台に設置されているキーボード、マウスで操作してください。
 発表に使用したデータは、学会終了後に大会事務局にて消去いたします。
ポスター発表
1. ポスターは7月21日(土)・22日(日)の2日間通して展示していただきます。
  取り換えはございません
2. ポスター展示は、講堂(メインホール)隣のGAKUSHOKU(学生食堂)となっております。
  発表者用リボンはポスターボードにあらかじめ貼り付けてありますので、発表時に着用して
  ください。
3. ポスターの貼付、発表、撤収は下記の時間帯に行ってください
 ①ポスター貼付
  7月21日(土)9:00〜10:00(所定の位置に貼付願います)
  演題番号はこちらで用意したものを貼り付けていただきます
 ②ポスター討論
  7月22日(日)14:30〜15:00
  ポスター発表をされる方は、上記の時間にご自身のポスター前で待機ください。
  演題ごとに発表時間5分、質疑応答2分の時間を設けます。
  座長の指示に従って発表してください。
 ③ポスター撤収
  7月22日(日)15:00〜15:30(撤去されない場合は大会事務局で処分します)
4. パネルには大会事務局であらかじめ演題番号(縦20 cm×横15 cm)を掲示します
5. 縦150cm×横90cm の範囲で、上部に演題名、氏名、所属(縦20cm×横75cm)、
  下部に、発表内容(縦130cm×横90cm)をご準備ください
6. 展示に必要なピンは大会事務局でご用意いたします
口頭発表・ポスター発表座長の先生方へ
口頭発表・ポスター発表座長の先生におかれましては、時間厳守のうえ、活発な討論となるようお願いいたします。口頭発表座長の先生は、担当時間の10分前までに次座長席へお越しください。
ポスター発表座長の先生は、ポスター会場に討論開始時刻の5分前までにお越しください。