座長・発表者へのご案内

 
【一般演題(口演)】
座長の方々へ
1. 担当されるセッションの開始10分前までに、会場内前方の「次座長席」にご着席ください。
2. 口演時間 一般演題:発表7分、質疑応答3分(計10分)
  ※その他のセッションにつきましては、事前にご案内させていただきました時間でお願いい
   たします。
3. セッションの進行は、座長一任といたします。
  時間厳守にご協力いただき、円滑なセッションの進行にご協力をお願いいたします。
座長・演者の方々へ
1. 演者の方は、発表時間開始30分前までにPC受付(2F ホワイエ)にて発表データの登録、
  動作確認を行った後、発表セッション開始10分前までに会場にお越しいただき、
  会場内前方の「次演者席」にご着席ください。
2. 発表時間は上記「口演時間」をご参照ください。
3. 特別講演、教育講演以外のセッションにつきましては、発表時間終了の1分前に黄色ランプ、
  終了時には赤 色ランプでお知らせいたします。
PCプレゼンテーションについて
当日のデータ受付方法
1. 発表時間開始の30分前までにPC受付(2F ホワイエ)にて発表データの登録、動作確認を
  行ってください。
2. PC受付での発表データの修正、編集はご遠慮願います。
  発表データの登録後に修正、編集を行った場合は、再登録を行ってください。
3. トラブル回避のため、必ずバックアップデータをお持ちください。
PC受付では、下記の時間帯に受付を行っております。
5月30日(木) 8:45〜17:00
5月25日(金) 8:45〜13:30
発表形式
1.会場には、パソコンを用意しております。
2.発表形式はパソコンによるプレゼンテーションのみとなります。
  対応するアプリケーションソフトは、Windows 版 PowerPoint 2010/2013/2016です。
3.原則としてUSBメモリーにて発表データを提出してください。
  Macintosh、PowerPoint 以外のソフト、動画をご使用の場合には、必ずご自身のPCを
  持参してください。
4.PC操作については、演台上に液晶モニター、タップ、マウスがセットされておりますので、
  発表スライドの送りはご自身で行ってください。(パソコン本体持ち込みの場合も同様です)
発表データ作成についての留意点
1.データ持ち込みの場合
1) 発表データはUSBメモリーにて提出してください。
2) 発表データのファイル名は「(演題番号)(氏名)」としてください。
   [例]1A-1 大阪 太郎
3) フォントは、文字化けを防ぐため、下記のフォントにて作成してください。
  日本語・・・MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
  英 語・・・Arial、ArialBlack、Century、CenturyGothic、TimesNewRoman
4) 画面の解像度はXGA(1024×768ピクセル)です。 データの作成時、画面の設定を
  ご確認ください。
5) PCセンターで提出いただいた発表データは、受付対応オペレーターがネットワークサーバー
  にコピーし、各会場に転送します。
  なお、コピーしたデータは、終了後に学術集会事務局が責任を持って消去いたします。
6) Macintoshでの発表を希望される場合は、必ずパソコン本体を持参してください。
  PC接続用のケーブルは、ミニD-Sub15ピンを準備いたします。
  これ以外での接続となる機種の場合、ご自身でアダプター等を持参してください。
  また、バックアップデータもあわせて持参してください。
7) 発表者ツールは使用できません。
2.パソコン本体持ち込みの場合
1) お持ち込みいただくパソコンの種類、OS及びアプリケーションソフトは問いません。
  ただし、iPad等タブレットPCについては、動作の保障をいたしかねますのでご遠慮ください。
2) 会場のプロジェクターとの接続には、一般的な外部出力端子(ミニD-Sub15)を使用いたし
  ます。Macintosh や一部のWindows機器では変換コネクタは必要になりますので、
  その場合は必ず持参してください。
3) 電源アダプターは必ず持参してください。
4) スクリーンセーバー、省電力設定はあらかじめ解除してください。
5) PC受付(2F ホワイエ)での動作確認後、発表者ご自身でパソコンを会場内のPCオペレーター
  席まで お持ちください。発表終了後、PCオペレーター席にて返却いたします。
6) 持参されたパソコンのトラブルにより映像の投影が不可能になっても、学術集会事務局では
  責任を負いかね ます。そのため、バックアップデータを持参されることをお勧めいたします。
一般演題(示説)発表の先生方へ
1. 示説は、3F 中会議室302にて行います。
2. 示説は2日間通しての掲示です。貼付と撤去は所定の時間内に実施してください。
  発表時間は設けず、掲示のみとなります。
3. ポスター貼付時間と撤去時間は下記のとおりとなっております。
  貼付時間 5月30日(木) 9 :00〜10:00
  撤去時間 5月31日(金)14:30〜15:00
  ※ポスターは必ず各自で撤去してください。
   指定の撤去時間以降に貼り付けられているポスターは、学術集会事務局にて処分いたします。
優秀ポスター賞の表彰について本学術集会では、優秀ポスター賞の表彰を5月31日(金)
「会員総会」内で行います。受賞された方は必ず会員総会にご出席ください。
※受賞式の詳細は、会期中に改めてご案内いたします。
4.ポスターパネル
右図のようなポスターパネルを用意いたします。
演題番号(20cm×20cm)は学術集会事務局で
 用意し、あらかじめポスターパネルに掲示して
 あります。
発表内容とは別に縦20cm×横70cmに収まるように
 演題名・演者名・ 所属を記入したタイトルを
 ご用意ください。
貼付のための画鋲はパネルに備え付けてあります。
【その他】
発表時間は設けません。2日間通しての掲示のみとなります。
事後抄録および質疑応答用紙について事後抄録ならびに質疑応答用紙の提出は不要です。
 

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