司会・座長・演者へのご案内

司会・座長・演者へのご案内
司会・座長の皆様へ
1.担当セッション開始30分前までに、「総合受付(1Fエントランスホール)」へお立ち寄り
 頂き、各担当セッションの開始15分前までに会場前方右手の「次座長席」にお座りください。
2.各セッションの進行は一任いたしますが、終了時間は厳守してください。
演者の皆様へ
ご発表データについて
(1)発表形式
発表形式はメディアの持ち込みによるプレゼンテーション(PowerPoint 2010・2013・2016)が可能です。
ご発表データは、USBフラッシュメモリーもしくはCD-R(パケット方式以外)による持ち込み、もしくはご自身のノートPCを持ち込んでの発表に限らせていただきます。
CD-RW・DVDデータなどの持ち込み、発表者ツール、音声・動画の使用は原則的にできませんのでご了承ください。
なお、Macintoshをご使用の場合は、ご自身のノートPCをお持ち込みください。
一部小型PCやMacintoshでは、専用の変換コネクターが必要な場合がございますので、必ずお持ちください。また、ACアダプターも必ずお持ちください。(接続端子はミニD-sub15ピンです)
(2)メディア持ち込みによるご発表
会場でご用意いたしますPCのOSは、Windows10、プレゼンテーションソフトはPowerPoint2016で液晶プロジェクターの出力解像度は、XGA(1024×768)です。
これ以外のサイズで作成した場合、正確に表示できませんのでご注意ください。
また、画面をぎりぎりまで使用すると再現環境の違いにより文字や画像のはみ出し等の原因になることがあります。
Windows版PowerPoint 2010以降で作成されたデータのみといたします。
USBフラッシュメモリーまたはCD-Rに保存後、正常に動作することを事前にご確認ください。
MacintoshのデータはWindows上でのズレや文字化けなどの不具合が生じることが多いため、事前にWindows用のデータ変換とWindows用での動作確認を行ってください。
(3)PC持ち込みによるご発表
1.PC持ち込みの際も、必ず「PC受付(新潟県民会館1F 大ホールホワイエ)」にお越しいただき、
 発表セッションの60分前までに、出力のチェックを済ませてください。

2.発表セッションの20分前までに、各会場内前方演台付近の「映像オペレーター席」までお越し
 の上、PCをオペレーターにお渡しください。
 発表後、「映像オペレーター席」にて、PCをご返却いたします。
3.液晶プロジェクターとの接続は、PC本体にミニD-sub15ピン外部出力コネクターが使える
 外部出力コネクターに限らせていただきます。
 薄型PCでは特殊なコネクター形状になっているものがありますので、付属の変換アダプターを
 予めご確認の上、ご用意をお願いいたします。
4.発表中または準備中にバッテリーが切れないように、付属のACアダプターをご用意ください。
 (会場電源はAC100Vです)
5.発表中にスクリーンセーバーや省電力機能が作動しないように、事前の設定のご確認をお願い
 いたします。
(4)データおよびPC・演者受付、その他について
1.発表は学会にて用意いたしますキーボード、マウスを使用し、発表者ご自身で進めてください。
2.PowerPointにて作成されたデータのファイル名は、「演題番号・演者名.ppt または .pptx」
 としてください。
3.データを保存する前に、必ずウイルスチェックを行ってください。
4.ご発表の60分前までに、「PC受付」(新潟県民会館1F 大ホールホワイエ)にてデータ受付を
 終え、発表セッション開始時刻の20分前までに会場前方左手の「次演者席」までお越し
 ください。
5.PC・演者受付にてコピーさせていただきましたデータは事務局の責任にて発表終了後消去
 いたします。
6.発表データに使用するフォントは、文字化けやレイアウトずれを防ぐため、特殊なフォントは
 使用せずWindowsに標準搭載されているフォントをご使用ください。
〔日本語〕MSゴシック・MSPゴシック・MS明朝・MSP明朝
〔英語〕Arial・Century・CenturyGothic・TimesNewRoman
主題演題の発表者の皆様へ
発表時間および討論時間は、司会者に従ってください。
時間厳守でお願いいたします。
---------------------------------------------------------------------------
シンポジウム1  「1演題 発表7分、質疑応答3分、全体討論:30分」
シンポジウム2  「1演題 発表15分、質疑応答5分、全体討論:無」
ワークショップ 「1演題 発表8分、質疑応答4分、全体討論:50分」
---------------------------------------------------------------------------
発表者の登壇とともに、次演者は会場最前列にございます「次演者席」にお座りください。
一般演題の発表者の皆様へ
発表時間は、「1演題 発表10分、質疑応答5分」です。
PowerPointファイルのスライド枚数には制限はございませんが、発表時間の厳守をお願いいたします。また、セッション開始20分前までに、次演者は会場最前列にございます「次演者席」にお座りください。
発表時における利益相反の開示について
演題口演発表時には、利益相反状態の開示が必要になります。
必要のある方は事前に申請するようお願いいたします。
演題口演発表時の利益相反スライド例はこちらから
http://www.jsgcs.or.jp/about/coi/slide.html